SHiKiのぼやき(゜д゜)

当ブログはテイルズ厨の管理人が遊戯王、ゲーム、日常についてgdgd語るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルレートちょこっと潜ってみました



超お久しぶりです。


モチベーションでコロコロ書く内容変わってしまうのはお許しくださいm(_ _)m


まず本題に入る前にブログ書いてない間に参加したCSとかの簡易レポから…


ふぁてくろCS×2回
両方予選落ちです。。。
メンバーは
あひる@抹消
CRIS@LJ
自分@撃退
の時と

あひる@抹消
ガジェ太郎@撃退
自分@LJ

だったはず

あとみらチャン。ポケカの大型非公認ですね。
たぶりすさんからカメケル借りて出ました。
結果は3-3、途中まで3-1で調子よかったので初めてのポケカの非公認としてはまずまずの結果じゃないでしょうか?


んで最近だと半月CS。
CRIS@LJ
はるまき@抹消
自分@LJ
ででました。

結果は3位。ポケモンX貰いました(∩´∀`)∩
予選は皆仲良く3-2でチーム4-1で勝ちが噛み合って久々にこれがチーム戦だわって気分味わってました笑
運営がしっかりしてて緊張感のあるいいCSでした!!





さて本題です。


タイトルの通り今モチベが高いのはポケモンです。


BWの時は乱数やって育成して満足してた人なのであまり対人戦に慣れてなくて最初はレート潜ったときはなぜか緊張してビビってました(;・∀・)


現状はトータル9-2。レートは今日の最終戦始めるときは1599ありました。


最終戦はなぜかレート1924の方と当たってしまいなんとか勝ったので下がってることはないです笑


なんかレート1900台の方に勝ってしまって若干燃え尽きた感あるので今こうしてブログ書いてたりします_(:3」 ∠)_


BVは一応残してるけどこの場所では晒さないことにします。どんな相手と対戦したのか、レート1900以上の方のPTが気になる方はコメントくだされば教えます。


これだけだと近況だけ語った内容のない記事になってしまうので使ってたPTを晒します。


自分も知識はそこそこあってもポケモンバトル自体はド素人なのでおそらくこれからダブル始める方にもオススメだと思います。


バンギラス@バンギラスナイト
雪崩
噛み砕く
じしん
守る

ボーマンダ@こだわりスカーフ
流星群
大文字
雪崩
ハイドロポンプ

ハッサム@命の珠
蜻蛉返り
バレットパンチ
羽休め
守る

ファイアロー@こだわりハチマキ
ブレイブバード
フレアドライブ
蜻蛉返り
おいかぜ

ヤドラン@ゴツゴツメット
ねっとう
冷凍ビーム
トリックルーム
守る

ヒートロトム@こだわりメガネ
10万ボルト
ボルトチェンジ
オーバーヒート
トリック


基本種族値の暴力になってます笑


採用率はバンギ>マンダ>ファイアロー>ハッサム=ヤドラン>ロトム


って感じでした。


PT自体の立ち回りとしては


バンギ、マンダ、ファイアロー等高火力を叩き出せるポケモンにとって不利なポケモンを誘い込み


不利なポケモンを役割の少ない、もしくは不利なポケモンに対して用意したポケモンで倒し


最後に火力のある奴で詰めるってやり方でやってました。


多分他の人も皆同じようなこと考えてると思います。


次にPTの考察


バンギの技の範囲、火力、耐久、どれをとってもほぼ完璧ってくらい優秀でした。


今の環境では自分も入れてますが夢ファイアローの存在の影響で格闘タイプが減ってバンギにとってはかなり追い風な状態だと思ってます。


そして更に今回追加されたメガ進化で種族値がおかしいことになり更に使いやすくなってるはずですw


マンダはマンダより早い竜(ガブ、オンバーン)より先に流星撃って処理したかったのでスカーフ


あと威嚇持ちがいなかったので威嚇枠として入れてる要素が大きいです。


技の枠が一つなに入れたらいいのかわからなかったので怯みも期待できる雪崩を採用しましたがこれがいい感じに仕事してくれました(∩'ヮ' )∩


次にハッサム。


対フェアリー。これに尽きます。


実際はクチートやクレッフィとも当たりあまり強い場面はなかったけど蜻蛉やバレパン等小回りが利きやすく火力もあるので使いやすかったです。


羽休めはなんで入れてるのかわからないです。。。


むしくいがない今なら一応ファイアローにも等倍で通る電光石火とか採用しても良かったかもしれないです。


ファイアローは特性の性能がおかしいです笑


火力を補うためハチマキ


ブレバかフレドラしか使わなかったです。


元々珠持ち想定で作ってるやつでしたので追い風が入ってますが寝言が他にいいサブウェポンがあればそれでいいと思います。


ヤドランはよくガブを出されたときにぶつけてた記憶があります・。・


あとトリル使いたさでわざわざヤドランを選んできてそれに合わせてPT合わせてるつもりです笑


相手のPTが速いポケモンが多ければ先発トリル


別に多くないけどヤドランが刺さる場面を作れるなら後続に選出して使ってました。


サイキネがない理由としては


・超弱点でメジャーなポケモンが思い浮かばなかった
・超弱点より氷4倍突いたほうが強いと思った


多分この二つが大きいと思います。


でも実際のところこのPTを見直すと水が結構通りやすいPTなのでウォッシュロトムを呼びやすく


ファイアローがウォッシュロトムに等倍以上を後出しされるとできないのでサイキネでもよかったかもとは思ってます。。。


ですが物理受けとして用意したのでそもそも余り対面させないように意識してたので気にならなかったです。


ヒートロトム、地雷枠です(´◔‿ゝ◔`)


ファイアローに等倍以上取られない、鋼に強いって理由で採用しましたが使う機会は余りなかったです。。。


確実に一発で落としたいのでメガネ、サポに押しつけるためにトリックを採用しています。


実際はニャオニクスやクレッフィと当たりましたがその時に限ってロトムを選出してなかったです・。・


以上でPTの考察は終わりです。


長文失礼しましたm(_ _)m


そしてここまで読んで下さった方ありがとうございます。


このままポケモンモチベが上がりっぱなしならブログ引っ越しするかもしれないです。。。


あと今週末はWSでWGP東京地区があるのでトリオサバイバル参加してきます。


ブログ書く時間とモチベがあればちゃんとレポ書きたいと思います。


終わり

| ポケモン | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケカモチベ神



最近ポケカ始めました。


まだデッキ未完成状態(´・ω・`)


パックはちょいちょい剥いてます


今日は調子に乗って赤コレクションボックスで買いました。


トレーナーカード欲しいからね。


結果はテラキSRとシビビールとすごい釣竿×2と輝石とゴツメとNくらい…


損はしてない気がするけどアド取れてるかもわからない…


んで始まりの地冒険島へ…


始める宣言してパック剥いたらミュウツーEXのSR引いて発狂したあの地です。


今回の狙いはレベルボール、ミュウツーは出ればいいな感覚でまず3パック…


0G5zz.jpg


色サザンドラKAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA


発狂しました。吉ぽんと大爆笑しました。


狙いのレベルボールが出なかったので調子に乗って結局計10パック剥いて1枚出しました(´・ω・`)


その間に使えそうなものはプリズムエネとカイオーガEXくらい…


とまぁこんな感じでポケカモチベ神なわけです。


というわけで皆ポケカやろ!!

| ポケモン | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺とフレ戦するときのルールとか…



テラさんもランダム潜りだしたって聞くにオーガ勢最強だと思うくわがたさんと仲良くなれたので


俺とフレ戦するときのルールを軽く書こうかなって…



‡シングル‡
基本はランダムと同じルール
(ダクホ、フリーフォール禁止。禁止ポケあり)
※催眠は原則禁止!!(俺が使ってもいいよって言うときもある)
※ラス1道連れ、滅び歌行動も禁止!!
※準伝はPTに何匹入れても可!!

‡ダブル‡
ランダムと同じルール
上のシングルとだいたい同じ
違いは催眠はラス1以外おkってところ

‡トリオ、ローテ‡
PT作ろうって思ったことないのでやる予定はないです。

‡5世代GS‡
俺がやりたいだけwww
見せ合い6→4のダブル
禁止級伝説はPTに3体、選出は2体までおk
なお、GSルールで禁止のままだったポケモン、ビクティニは使用不可
他は上のダブルと同じ


5世代GSは俺がやりたいだけなのでやってくれそうなもの好きな人はどうぞw


現在はリア友としかやる予定はないのでフレコは公開しません。


| ポケモン | 00:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモンBW】徘徊乱数調整のすすめ



今回は気合を入れて書きます。


自分は以下のようなやり方で4v2uボルト出しました^^





・準備するもの
DSorDSLite、ポケモンブラックorホワイト←この二つがないと始まらない!!
SSS4←リンクはDLページ
おしゃべりペラップ
性格値乱数消費をするのに必要。2匹いると作業効率がおかしいほど上がります。
運と根気←これ重要

パラメータを特定済みの方向けの説明ですので乱数初心者の方の閲覧はご遠慮ください。


・主な手順
①SSS4で目的の個体値の出るSEEDを検索
今回自分のやったのは4v1uめざ氷70なのでこのようにチェック↓
bandicam 2012-02-17 23-31-23-100
自分のパラメータを入力。
個体値は上記のような感じ
性格値乱数消費はイベント中の雨で大きく変化するのであまりいじらなくて大丈夫です。
そして今回はめざパ指定なのでタイプと威力を入力、そして徘徊のチェック欄をクリックして検索

すると以下のような結果になりました
bandicam 2012-02-17 23-46-02-404
右から年、月、日、時、分、秒、性格値乱数消費、個体値、めざパ、威力、初期SEEDになってます。

自分は青く線の引いている
5,10,14,17,21,39,0,31,30,30,31,31,31,こおり,70,14B5261DACFBA56E
このSEEDに挑戦しました。

さて、ここからDS本体を使います。


②目的の初期SEEDに乗り、乱数を消費する
検索結果の通りなら指定された時間に起動すれば必ずその個体値のポケモンが出てきます。

ですが時々指定した時間にしっかり起動しても検索結果の個体値とは全く異なる個体が出てくる場合があります。

これはタイマーずれと呼ばれていますがそこまで気にすることありません。

もしそのような現象になったらもう一度同じ時間で起動しなおしてみてください、するとちゃんとした個体が出るはずです。

それでも違う個体ならそれは起動時間や検索条件を間違えている可能性があるのでしっかり確認しましょう。

※この乱数調整は成功するまでそこから抜け出すことは諦める以外不可能なので気を付けてください。

まず乱数調整をする季節に時間を合わせる
(春:1、5、9月 夏:2、6、10月 秋:3、7、11月 冬:4、8、12月)

個人的にはがオススメです。

某サイトによりますと他の季節だと家の外に出た時点で雨が降ってたりするので、性格値が消費されて特定しにくくなるそうです。

自分は以前の記事に記録を書いたようにすべて夏の季節で挑戦しました。

小屋付近に行くとお婆さんの家に強制連行されるまでのイベントを済ましてください。

お婆さんの話が一通り済み次第、下の画像のところに待機

SH3G0069.jpg

ここでレポートを書いて電源を切り時間を合わせます。

そしてメモに書いてある時間の一秒前にポケモンをメニュー画面から選択、画面が黒くなったらA連打で起動させます。

起動したらCギアオフでスタート、まずはじめにテレビの番組を確認します。

自分の場合は
ブラ散歩○
これってなあに×


上の番組が出た場合は理想個体、下の番組は全く関係ない個体…つまりタイマーずれを起こしています。

ちなみに映る番組はその時間ごとに違うので上のは参考にしないで下さい、これはあくまで自分が挑戦した時の例です。

もしタイマーずれをしていたらまた時間を合わせ起動の繰り返し…

もし正しいものが出ていた場合はあらかじめおしゃべりを覚えさせたペラップを鳴かせます。

鳴かせたら外へ、

家を出た瞬間、A連打w

ボルトロス(トルネロス)が画面から完全に消えるまでずっとA連打www

これで自分の理想の性格が出るまで同じことを繰り返します。

つまり…


①目標の一秒前に起動
②テレビでタイマーずれを起こしていないか確認→ずれてたら①をやり直す
③おしゃべりペラップをn回鳴かす
④外へ出てボルトロス(トルネロス)が完全に消え去るまでA連打
⑤捕獲して理想の性格じゃなければ①からやり直し、ペラップの鳴かせる回数を増やす、もし理想の性格なら終了



自分はこの作業に3日弱…だいたい7時間ほど費やしましたwww


ホントに根気のいる作業です。


運がいい人は一発で終わるかもしれないし運が悪い人は中々終わりませんw


ご要望が多ければ他の乱数調整についても簡単な解説記事を書くかもしれません。


ありがとうございました。


| ポケモン | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ついに終わった】徘徊乱数メモ



先ほど目標だった個体のおだやか4v2uめざ氷のボルトロスが出た(∩´∀`)∩ワーイ


もう徘徊乱数なんて二度としたくないwww


起きて時間があればやり方とかかければいいなぁ~


ちなみにこれが俺の頑張った証↓


最初に


2001年2月18日21時51分30秒
個体値:31,17,31,31,31,31
めざパ:あく 威力:68
初期SEED:3DDEBF35F923D743


これで20回弱ほど挑戦するも出ず…


次に


2017年10月11日1時58分20秒
個体値:31,24,31,31,31,31
めざパ:ドラゴン 威力:68
初期SEED:4094D108D0535A


これで挑戦して以下の結果

星座別性格診断×
ジムリーダー◎
0腕白
1腕白
2照れ屋
3のうてんき
4照れ屋
5のうてんき
6のうてんき
7おとなしい
8のうてんき
9おとなしい
10のうてんき
11おとなしい
12のうてんき
13おくびょう
14ずぶとい
15ずぶとい
16ずぶとい
17むじゃき
18ずぶとい
19がんばりや
20ずぶとい
21がんばりや
22ずぶとい
23がんばりや
24ずぶとい
25むじゃき
26がんばりや
27やんちゃ
28れいせい
29やんちゃ
30ずぶとい
31おっとり
32ずぶとい
33おっとり
34ずぶとい
35がんばりや
36ずぶとい
37れいせい
38ずぶとい
39がんばりや
40てれや
41むじゃき
42おとなしい
43のうてんき
44おとなしい
45


んで次に


2017年10月7日0時31分53秒
個体値:31,26,31,31,31,31
めざパ:ドラゴン 威力:70
初期SEED:EF5A24EB097E75C8

これってなあに
わざと暮らす◎
0ひかえめ
1のうてんき
2ひかえめ
3さみしがり
4てれや
5


この検索は5vAxの個体値でおくびょうが出たときのショックが大きかったので


おだやかでもおくびょうでもいける4v2uに変更


2005年10月14日17時21分39秒
個体値:31,30,30,31,31,31
めざパ:こおり 威力:70
初期SEED:14B5261DACFBA56E


このSEEDはタイマーずれが激しいSEEDでうまく合わずに結構イライラしたw


ブラ散歩○
これってなあに×
0すなお
1のんき
2むじゃき
3ようき
4がんばりや
5さみしがり
6のうてんき
7なまいき
8のうてんき
9なまいき
10のうてんき
11★おだやか★


これで約3日に渡る徘徊乱数調整の激闘が幕を閉じた…


ホント出たときの喜びは半端なかった…(;^ω^)


あとはホワイトで回収してないVジェネレックウザをれいせい5vS0でとりたいと思います…


終わり


| ポケモン | 04:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

