SHiKiのぼやき(゜д゜)

当ブログはテイルズ厨の管理人が遊戯王、ゲーム、日常についてgdgd語るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【これからVGCS開く人のために】大会で使えるオポネントの計算と大会の進行



なんか関東VGCSで自分達でVGCSを開きたいって言葉を聞いたので書きます。


その時俺とゆーれい君でオポネントという同じ勝ち数の人の勝率を比べる作業をしててあまり話ができずすいませんでした。


ではそのオポネントとは何か?大会を運営する人は絶対に覚えておかないといけないです、はい。


大雑把にいうと「勝ち数が同じならより強い相手と戦っている方が上位だ」という理屈です。


予選をスイスドローにして4回戦行うと全勝者が10人も満たないことが多いです。


まぁ例として自分達が運営していた関東VGCSやピンキー杯ですが


どちらもスイスドロー4回戦、上位16名による決勝トーナメントという方式で行っています。


自分たちの場合、決勝トーナメントに上がる基準として


勝ち数が多い(つまり全勝)→残った枠は勝ち数が同じ人のオポネントを調べて高い人が決勝トナメ進出という優先順位です。


もし残り1枠で全く同じオポネントの人が2人いたら何回戦まで全勝したかを基準にしてます。


そしてオポネントの計算ですが…


全敗、1-3=0.33
2-2=0.5
3-1=0.75
4-0=1



このようになるらしいのでその平均値を計算します。


つまりは…
例えばあなたは予選3-1で終了し決勝トナメでいけるか微妙なところだとします。
当たった相手の勝敗は1-3、2-2、3-1、4-0でした。
この平均値を出すと…(0.33+0.5+0.75+1)÷4=0.645となります。


これがあなたの勝率です。


また、途中でドロップした方は2勝してもオポが0.33…つまり最低値になります


またなぜ全敗者と1-3の人のオポが同じかというと


極端に低いマッチ・ウィン・パーセンテージの数値で不利を被らないための工夫


だそうです…MTGのwikiから引用しましたw MTGやってないけどww


まぁここまでがオポネントについてわかってることだけ説明


次は関東VGCS、ピンキー杯といった大型非公認の大まかな進行


朝受付1時間ほど前には会場入り。



机、各器材の準備



受付開始



集金、デッキシートとスコアシートの配布



スコアシート回収、全部確認次第配布



開会式、まぁ大会のルールとか運営の一言、会場内での諸注意など



1回戦開始、運営の誰かが賞品買ってなければ買いに行く



スコアシート回収



同じことを4回戦まで繰り返す



昼休み、参加者が昼飯したり遊んだりしてる中運営は決勝トナメにいける人を選出



決勝トナメ、同時にサブトナメの進行
※ここからが本番。予選は参加者が全て同じことをするので収拾が楽だけど同じ時間に別のことを予選よりも少人数でやるのでマジ鬼畜



終わり次第サブトナメ、決勝トナメ上位者に賞品贈呈



自由時間



大会終了、参加者が帰り次第片付け開始



片付け終了。帰宅フェイズ。腹が減るので皆で飯行く←ここ重要



結果をブログに掲載、等


予選のスコアシート配布などいい感じで疲れたところで決勝トナメとサブトナメの同時進行だからホント疲れるよマジで


まぁ何が言いたいかって言うと軽い気持ちで大型非公認開催するなってこと


大会の評判とかもあるから評判悪いと次回大会の継続や運営陣の評価も危ぶまれる。


それに露骨に利益を求めるのも個人的にすきじゃないし周りの評判も落ちる


ピンキー杯、関東VGCSは利益を求めず参加者にいい大会と思われるように行ったので第二回ピンキー杯では前回大会の評判のおかげか定員の112名の倍の200人以上が申し込んでくれました。


まぁ運営やるのは非常にハイリスクというのを忘れずに。


それと運営やると決めた人はいくら参加人数が少ないからとかを言い訳にしてHPに書いてることを変更したり(特に賞品とか)せずいい大会と思われるように死ぬ気で頑張ってください。


いい大会を思われるように死ぬ気で頑張ればそれはいずれ絶対報われます。


頑張って

| 日常 | 23:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>オポネント
正確には(勝ち点の合計)÷(試合数×3)で計算し、結果が0.33未満になった場合は0.33とします。
今回は無かったようですが、引き分けが入ると計算が面倒です

不戦勝の扱いはゲームによって違いますが、0.33として計算したり、不戦勝の試合は省いて平均を出す場合があります。

参考になれば。

| 店長 | 2012/03/21 16:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiki874.blog92.fc2.com/tb.php/392-04850b3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

