SHiKiのぼやき(゜д゜)

当ブログはテイルズ厨の管理人が遊戯王、ゲーム、日常についてgdgd語るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルレートちょこっと潜ってみました



超お久しぶりです。


モチベーションでコロコロ書く内容変わってしまうのはお許しくださいm(_ _)m


まず本題に入る前にブログ書いてない間に参加したCSとかの簡易レポから…


ふぁてくろCS×2回
両方予選落ちです。。。
メンバーは
あひる@抹消
CRIS@LJ
自分@撃退
の時と

あひる@抹消
ガジェ太郎@撃退
自分@LJ

だったはず

あとみらチャン。ポケカの大型非公認ですね。
たぶりすさんからカメケル借りて出ました。
結果は3-3、途中まで3-1で調子よかったので初めてのポケカの非公認としてはまずまずの結果じゃないでしょうか?


んで最近だと半月CS。
CRIS@LJ
はるまき@抹消
自分@LJ
ででました。

結果は3位。ポケモンX貰いました(∩´∀`)∩
予選は皆仲良く3-2でチーム4-1で勝ちが噛み合って久々にこれがチーム戦だわって気分味わってました笑
運営がしっかりしてて緊張感のあるいいCSでした!!





さて本題です。


タイトルの通り今モチベが高いのはポケモンです。


BWの時は乱数やって育成して満足してた人なのであまり対人戦に慣れてなくて最初はレート潜ったときはなぜか緊張してビビってました(;・∀・)


現状はトータル9-2。レートは今日の最終戦始めるときは1599ありました。


最終戦はなぜかレート1924の方と当たってしまいなんとか勝ったので下がってることはないです笑


なんかレート1900台の方に勝ってしまって若干燃え尽きた感あるので今こうしてブログ書いてたりします_(:3」 ∠)_


BVは一応残してるけどこの場所では晒さないことにします。どんな相手と対戦したのか、レート1900以上の方のPTが気になる方はコメントくだされば教えます。


これだけだと近況だけ語った内容のない記事になってしまうので使ってたPTを晒します。


自分も知識はそこそこあってもポケモンバトル自体はド素人なのでおそらくこれからダブル始める方にもオススメだと思います。


バンギラス@バンギラスナイト
雪崩
噛み砕く
じしん
守る

ボーマンダ@こだわりスカーフ
流星群
大文字
雪崩
ハイドロポンプ

ハッサム@命の珠
蜻蛉返り
バレットパンチ
羽休め
守る

ファイアロー@こだわりハチマキ
ブレイブバード
フレアドライブ
蜻蛉返り
おいかぜ

ヤドラン@ゴツゴツメット
ねっとう
冷凍ビーム
トリックルーム
守る

ヒートロトム@こだわりメガネ
10万ボルト
ボルトチェンジ
オーバーヒート
トリック


基本種族値の暴力になってます笑


採用率はバンギ>マンダ>ファイアロー>ハッサム=ヤドラン>ロトム


って感じでした。


PT自体の立ち回りとしては


バンギ、マンダ、ファイアロー等高火力を叩き出せるポケモンにとって不利なポケモンを誘い込み


不利なポケモンを役割の少ない、もしくは不利なポケモンに対して用意したポケモンで倒し


最後に火力のある奴で詰めるってやり方でやってました。


多分他の人も皆同じようなこと考えてると思います。


次にPTの考察


バンギの技の範囲、火力、耐久、どれをとってもほぼ完璧ってくらい優秀でした。


今の環境では自分も入れてますが夢ファイアローの存在の影響で格闘タイプが減ってバンギにとってはかなり追い風な状態だと思ってます。


そして更に今回追加されたメガ進化で種族値がおかしいことになり更に使いやすくなってるはずですw


マンダはマンダより早い竜(ガブ、オンバーン)より先に流星撃って処理したかったのでスカーフ


あと威嚇持ちがいなかったので威嚇枠として入れてる要素が大きいです。


技の枠が一つなに入れたらいいのかわからなかったので怯みも期待できる雪崩を採用しましたがこれがいい感じに仕事してくれました(∩'ヮ' )∩


次にハッサム。


対フェアリー。これに尽きます。


実際はクチートやクレッフィとも当たりあまり強い場面はなかったけど蜻蛉やバレパン等小回りが利きやすく火力もあるので使いやすかったです。


羽休めはなんで入れてるのかわからないです。。。


むしくいがない今なら一応ファイアローにも等倍で通る電光石火とか採用しても良かったかもしれないです。


ファイアローは特性の性能がおかしいです笑


火力を補うためハチマキ


ブレバかフレドラしか使わなかったです。


元々珠持ち想定で作ってるやつでしたので追い風が入ってますが寝言が他にいいサブウェポンがあればそれでいいと思います。


ヤドランはよくガブを出されたときにぶつけてた記憶があります・。・


あとトリル使いたさでわざわざヤドランを選んできてそれに合わせてPT合わせてるつもりです笑


相手のPTが速いポケモンが多ければ先発トリル


別に多くないけどヤドランが刺さる場面を作れるなら後続に選出して使ってました。


サイキネがない理由としては


・超弱点でメジャーなポケモンが思い浮かばなかった
・超弱点より氷4倍突いたほうが強いと思った


多分この二つが大きいと思います。


でも実際のところこのPTを見直すと水が結構通りやすいPTなのでウォッシュロトムを呼びやすく


ファイアローがウォッシュロトムに等倍以上を後出しされるとできないのでサイキネでもよかったかもとは思ってます。。。


ですが物理受けとして用意したのでそもそも余り対面させないように意識してたので気にならなかったです。


ヒートロトム、地雷枠です(´◔‿ゝ◔`)


ファイアローに等倍以上取られない、鋼に強いって理由で採用しましたが使う機会は余りなかったです。。。


確実に一発で落としたいのでメガネ、サポに押しつけるためにトリックを採用しています。


実際はニャオニクスやクレッフィと当たりましたがその時に限ってロトムを選出してなかったです・。・


以上でPTの考察は終わりです。


長文失礼しましたm(_ _)m


そしてここまで読んで下さった方ありがとうございます。


このままポケモンモチベが上がりっぱなしならブログ引っ越しするかもしれないです。。。


あと今週末はWSでWGP東京地区があるのでトリオサバイバル参加してきます。


ブログ書く時間とモチベがあればちゃんとレポ書きたいと思います。


終わり

| ポケモン | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiki874.blog92.fc2.com/tb.php/434-35543948

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

